LuvPad AD701設定のツボ

さてLuvPad AD701ですが、国内発売元はマウスコンピューターですので、ある程度のサポート体制は整っています。ちなみにマウスの製品を買うのはこれで2回目。2004年頃にCeleron 1.7GのデスクトップPCを買って、家族用に使っていました。サポートの評判はあまり良い話を聞かないのですが、サポートに接触した事がないのでここでは触れません。

初期設定用のカラー印刷の紙ペラが一枚。電源入切と充電方法だけが書いてあります。

取扱説明書はカラー印刷の「AD701サポートマニュアル」という小冊子。ハードウェアの説明書としては十分ですが、Android OSやマーケットについての説明はほとんどありません。

初期設定を開始してまず戸惑ったのが、カギアイコンの処遇。横にドラッグすれば良かったのですが、ボタンなしのAndroid OSが初めての私にはちょっと難しかったです。しかしこれは一度覚えれば良いと思います。

ツボったのはWiFiの設定。

我が家の家庭内無線LANは固定IPアドレスを使っているのですが、この設定がうまくいかない。固定アドレスを使うために「詳細設定」を押すのですが、ここに提示されるフィールドに知っている値を全て入れても何故か「接続」ボタンが有効にならない

パスワードを入れなおしたり、DNS2に偽の値を入れたりして試行錯誤に1時間くらい。

あるきっかけで「接続」ボタンが有効になったので、押してみたところ、今度は家庭内LANにはアクセス出来るものの、インターネットに出ていけない。

またパスワードを入れなおしたり、「ネットワークプレフィックス長」などどいう聞いたこともないフィールドに48と入れたり24と入れたり。

そんな事をしていたら「接続」ボタンがまた有効になったので押してみた所、今度はインターネットにも接続出来ました。

判った事は、詳細設定時にはDNS2を除き全てのフィールドに適切な値を入力しない限り、「接続」ボタンが有効にならない、という事です。例えば先ほどのネットワークプレフィックス長は24でないと、「有効」ボタンを押せませんでした。

キモとしては、1)各フィールドに必要な値を入れたらENTERキーを押して確定する(そうすると次のフィールドにカーソルが移る)、2)全てのフィールドを入力し終わってENTERキーを押した時、別のフィールドにカーソルが移動する場合、そのフィールドの値がおかしい可能性がある、3)「接続」ボタンが有効になったらとにかく連打www

下記のブログ記事などが参考になりました。有難うございました。

再びMAC、固定IPを書き留めて -Android 4.0タブレット
http://mackiee.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/macip--android-.html

GALAXY NEXUS で固定IPを設定するには
http://komugi.net/archives/2011/12/10090541


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MCJ LuvPad [Androidタブレット] AD701 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"LuvPad AD701設定のツボ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント