イデオンブルーレイの画質はまだ良くなるはず

東日本大震災以来、ブログる気分じゃなかったので御無沙汰でした。
東北の友人とその御家族の安全は確認出来ましたが、その友人の叔父さん叔母さんレベルには被災or亡くなられた方もいます。

原発の危機的な状況が続いていますが、気持ちを落ち着かせるために「宇宙戦艦ヤマト(TV版)」を先週から観ています。イスカンダルもコスモクリーナーDも無い世界ですが、「万に一つの可能性があれば、そこに全力を賭ける」沖田艦長の言葉を、絶対に忘れない様にします。

さて、イデオンのブルーレイ。

日本に納税しない尼は避けて、出来る限り別の業者を使う様にしていますが、今回は楽天経由でHMVから買いました。価格は尼よりは若干高かったですが、楽天ポイントもあったので。

3月30日発送予定が結局、31日発送4月1日の到着になりましたが、ちゃんと初回盤がキチンとした梱包で来ましたのでOK。

しかし商品そのものは及第点以下と言わざるを得ません。

接触篇および発動篇を2枚のBD-ROM2層ディスクに収録していますので器はとしては十分なのですが、セルやフィルム上のゴミやキズ、明るさの変動、ガタつき等の修復がされていません。

また、発動篇の新作パートは良いのですが、接触篇全編を含む他のパートは、16mmフィルムに起因すると思われるフィルムグレインを何の処理もせずそのままエンコードしたと思われるノイズ、色のバタつきなど、せっかくの高画質フォーマットが生かされていません。

フィルムの更なるクリーニングやデジタルリマスター等の処理を施す事で、まだまだ画質は上がりそうですので、この商品に20000円を出す事は無駄だと、個人的には感じました。

パッケージ&インナージャケットの湖川氏の書き下ろし画については、皆さまの判断におまかせしますが、一方で外箱(背)のタイトル表記や中ケースの背のデザインなど、20000円の商品とは思えないイマイチさです。むしろDVDのデザインの方が高級感があります。

特典DVDは、家庭用カメラで撮ったとの事ですが画質も悪く、トリミングもされており、また内容も一部カットしての収録ですので、USTREAMでの中継を御覧になった方ならほとんど意味は無いと思います。

封入解説書もありませんので、単純に作品そのものに20000円出せる、と思う人にだけお勧めします。

伝説巨神イデオン 劇場版【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】
楽天ブックス
塩屋翼 田中秀幸 戸田恵子 富野由悠季 <font color="red">※本


楽天市場 by 伝説巨神イデオン 劇場版【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




[Blu-ray] 伝説巨神イデオン 劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(通常版)
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2011/3/30伝説巨神イ

楽天市場 by [Blu-ray] 伝説巨神イデオン 劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"イデオンブルーレイの画質はまだ良くなるはず" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント