総天然色ウルトラQ特別放送

WOWOWでやっていた総天然色ウルトラQ特別放送を観てみました。
視聴環境は37インチ、フルHDの倍速LCD。

個人的には、オープニングタイトルは「ウルトラマン」のそれを使えばいい、と思っていましたがそこまで手抜き?はせず、マスターからちゃんと着色したものでした。

始まってすぐに、昔の雑誌や図鑑を思わせるような、青を抑えめにした薄目の肌色と茶色っぽい赤が目につきます。
それが味、と言われれば...うーん、どうでしょう。いずれにしてもデジタルリマスター化したウルトラマンやウルトラセブンとは違い、ノスタルジーをそそる色味ではあります。

35mmソースの意義を感じるシーンは、冒頭のサブタイトル&テーマ曲の海のシーンや、なのじゃよ博士の研究室。白黒よりも画面の奥行をさらに感じました。

その一方で、ナメゴンの肌の質感はカラー化しなくとも十分過ぎる感じです>白黒35mmの威力

ちなみに忘れていけないのは、総天然色化したとしても、中身のドラマが変わる訳ではないということ。

元の白黒ウルトラQ第3話での視聴後感が、総天然色になったからといって違うものになった訳ではありませんのでお気をつけ下さいませ。

これにお金を出すかどうかは皆様の判断にお任せします。


『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX Ⅰ
バンダイビジュアル
2011-08-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX Ⅰ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





総天然色ウルトラQ DVD?BOX II
イーベストCD・DVD館
メーカー名バンダイビジュアルタイトル総天然色ウルトラQ DVD?BOX IIアーティスト品名/規格番


楽天市場 by 総天然色ウルトラQ DVD?BOX II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック