データ用ディスクでデジタル放送録画

三菱化学のPCデータ用HD DVD-R Single LayerディスクDR15T1が一枚380円の処分価格で売られていたので、一枚試しに買ってきました。

以前の記事で書いた様に、BD-Rの場合データ用ディスクで放送録画に使えた経緯がありましたので、HD DVD-Rではどうか?と思い立ったのが理由です。
例え万が一、コピーワンスやダビング10のデジタル放送番組の記録には使えなかったとしても、スカパー!e2の番組にはコピーフリーのものもありますので、そちらで試すことも出来ますしね。

RD-A301にほおりこんだところ、録画用ディスクと同様初期化をすすめるメッセージ。
HDVR形式でのフォーマットを行い、編集画面からダビング10の地デジの番組のコピーを試したところ...

無事コピー可能でした!

その後ファイナライズもちゃんと出来ましたので、上記データ用HD DVD-R SLディスクもデータ用BD-Rと同様に、コピーコントロール対応のデジタル放送録画に使用出来ることが確認出来ました。

なお、HD DVD-Rのデータ用ディスクは三菱化学の他、マクセルやイメーションからも発売されておりましたが、それらが同様にデジタル放送録画に使えるかどうかは判りませんので、念のため。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック