802.11nで無線DLNA環境完成

家族がREGZA Z7000の外部入力(D端子)でレコの画像を観ようとしたら、音だけ出て画が出なくなった。
最初、D端子の接触不良かと思って挿し直しとか、コンポジットビデオ端子に変えたりしたけどダメ。
そのレコのビデオ出力が壊れたか?と思ったが、念のため別のプレーヤのビデオ出力をREGZAに入れてみたら、出ないじゃん>画 で、全部のビデオ入力の画が出ず、音だけしか出ない事を確認した後、結局、REGZAの電源再立ち上げで画が出ましたよorz
家族に理由を聞かれたから「テレビが暴走したのだ」と言ったら、「パソコンだけじゃなくてTVも暴走するの?」と訊かれた。それがデジタルテレビのクオリティwww

さて本題。
今まで802.11gで2階のレコ群と、1階のREGZA & PS3を結んでDLNA経由のTS再生を行っておりましたが、レートの低いCSやSD解像度のBS1とBS2はともかく、地デジとHD解像度のBS番組は、コマ落ち&音切れが激しく使えない状態でした。
そこで、PS3のDTCP-IP対応化に合わせて下記Buffaloの11nベースの無線システムを購入。



結論から言えば、木造二階建ての我が家の環境で無事BS-hiやWOWOWのHD放送を含むTS再生が、コマ落ち&音切れ無しで出来る様になりました。
出費は魚籠で20800円+ポイントちょっと。ツクモexも同じ値段だったので、ポイントが貯まっていた魚籠で購入しました。

検証の結果、802.11n上のDLNA経由でTS(DR)再生確認出来た組み合わせは下記の通りです。
RD-A301 -> REGZA Z7000
RD-A301 -> PS3
DMR-BW750 -> REGZA Z7000
DMR-BW750 -> PS3
なお、TSE再生はダメということを多くの皆様がレポートされているのでテストしておりません。
AVCRECも使ってないので試す気もありませんw

ちなみに、REGZA Z7000からLS-XH500Lに録画した後、REGZAダビング機能でDTCP-IP化した地デジ番組が、REGZA Z7000からは再生出来るのですが、PS3からは再生出来ません。
よってNGの組み合わせは、現状では下記のようなカンジです。
LS-XH500L -x-> PS3



BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
バッファロー

ユーザレビュー:
BUFFALO HD ...
REGZA用に買いま ...
らくちんインストール ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック